どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

自転車通勤~1ヶ月目~

『自転車で通勤してみたい』

 

クロスバイクの購入動機のひとつでした。

運動不足解消と満員電車からの解放。

実際やってみると良い事ばかりでもありませんでしたが、楽しく通勤しています。

始める前に思っていた不安、それに対して実際どうだったのかのレポートを書きたいと思います。

 

今で自転車通勤をはじめて、1ヶ月目。

 

私の場合は片道6kmほど、往復で12kmちょっとほどの距離です。

いくつかある川を越える時に橋が斜面になってる他は、ほぼ平坦な道です。

比較的難易度の低い自転車通勤ルートだと思います。

先人のブログを見ていると、猛者は片道50kmの距離を通勤してる人もいるとか・・・

正気の沙汰ではありませんが、狂気の沙汰ほど面白いとアカギも言っていましたね。

 

自転車通勤に必要なものや心構えは、多くのサイトが扱ってます。

言ってしまえば、普通に走る時に用意してる工具や予備チューブと携帯ポンプやヘルメット、プラスで仕事に自転車通勤してることによる弊害が出ない様な準備をすれば、大丈夫です。

 

仕事帰りや夜勤の出勤に暗い道を走るなら、ライトの用意を。

 

距離が長く大量に汗をかくようなら、タオルや着替えを。

スーツや仕事着は仕事をする前に汗でベタベタになってしまうと、本人が不快なだけではなく、周りや取引先等にも迷惑ですね。

 

同じ理由で、雨に濡れてしまっても仕事に支障は出ます。

小雨程度ならまだしも、ずぶ濡れになってしまっては仕事になりません。

クロスバイク購入前は雨の日もがんがん乗ってやろうなんて考えていましたが、実際購入してから雨の日に乗ると、その後の車体メンテナンスがとても大変なので極力雨の日は乗らないようにしています。

 

しかし、天候というのは急変することもあります。

対策に雨具を用意しました。

選んだのはmont-bell(モンベル)のレインコートです。

 

f:id:popolo-sky:20180430231055j:plain

サンダーパスというグレードです。

パンプキンカラーがカワイイです。

 

レインコートとしての防水性は確かなものですが、ゴアテックスなどを用いた上位グレードからすると、重量の面や通気性の面で劣ります。

しかししかし、デザインに一目惚れしたのでこれ一択でした。

カワイイは正義です。

購入する時は、大阪は堀江にあるモンベル本社まで行きました。

 

ちなみにモンベルという会社、大阪の企業という事もありとても推しているのですが、こちらのメーカー割引セール等は一切しません。

その品質のレベルの高さ、安売りしないというブランド感。

プライドの高さを感じます。

唯一安く購入できるのはモンベル自身がやっているアウトレットですね。

Amazon楽天なんかにも出品はされていますが、新品ならモンベル直運営のサイトから購入するのが一番安かったりします。

 

オンラインでは試着出来ないのでサイズ感が確かめられないのはネックですが、近くに店舗の無い方はどうぞ。

アウトレットも、オンラインにラインナップがあります。

アウトドア好きな人はたまに掘り出し物も出ますよ、要チェックです。

 

webshop.montbell.jp

 

あとは雨の日にはフェンダー、いわゆる泥よけが必要です。

ないと車輪に巻き上げられた泥が跳ねて、服がドロドロになります。

私は着脱可能なこちらの商品にしました。

 


OGK技研 MF-021R クロスバイク用(リアフェンダー) ブラック 自転車 泥よけ

 

必要のない時はリリース可能なタイプです。

基本雨の日は乗らないですが、雨上がりでまだ水たまりが残ってる時にはつけています。

フェンダーとしての性能はもちろん、曲線がとても美しい一品です。

f:id:popolo-sky:20180430234856j:plain

 本来はシートポストに取り付ける商品ですが、私はその下のフレーム自体にとりつけています。

角度も自由に変えれて、非常に使い勝手が良いです。

着脱もとっても簡単で、雨上がりを走るのが楽しくなります。

 

雨を考えてリュックも防水でスーツに合うのを探して、こちらのノルウェー発雨具ブランドのRAINSのリュックも購入しました。

 


RAINS レインズ Backpack Mini / バックパック ミニ ブルー 【送料無料】【smtb-F】

 

スタイリッシュかつ軽量です。

私は無難なブラックを購入しましたが、のちのちブルーにしても良かったなと思っています。

他にもレッドやホワイト等カラーバリエーションがあり、独特なミニマム感を出しながら自分のスタイルに合わしたコーデを楽しめます。

 ただし容量はそんなに入らないので、荷物の多い人には向きません。 

 

GIOSミストラル、スーツ、RAINSのリュック。

これを揃えて自転車に乗ったら、都会感を出せること請け合いでしょう。

ファッションはTPOは前提として、統一感を出すと簡単にオシャレに見えます。

外しを入れるのは、統一してから一つ入れてみるってのが簡単でいいです。

いきなりあれもこれも手を出すのは難しいものです、何事も。

 

私が自転車通勤に準備したのは以上です。

 

そして一番心配していたパンクトラブル。

スポーツ自転車はパンクしやすいと聞いていたので、かなり不安に思っていました。

 しかし、今のところパンクは起こってないです。

空気圧の管理及び空気入れは、週に2回は行っています。

タイヤはまだ最初についていたやつなので、ゆくゆくは耐パンク性能が高いものに交換したいですが、今のタイヤもまだ新しいのでもう少し使おうと思います。

もう少し筋肉をつけて自転車の乗り方を覚えてからタイヤの交換をすれば、高性能タイヤへの感動も大きいのではないかと期待に胸を膨らませています。

 

そして一か月で体重が2kg、体脂肪は3%落ちました。

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain

「太るぐらいなら死を選ぶ。」

 

などとうそぶいてた私ですが、最近少し太り気味だったし、死にたくないので自転車通勤を始めて本当に良かったです。

インナーマッスル、背筋や腹筋も鍛えられます。

楽しく健康なダイエットに、クロスバイクはいかがでしょうか?

 

最後にデメリット。

私は電車通勤時間を大好きな音楽を聴いたり、ニュースサイトをチェックしたりまたは読書をする時間にあてていました。

この時間を他にとらなくてはいけなくなったのは、意外と大きかったりします。

それでも、運動の為にジムに通ったりジョギングしたりする事を考えると時間的にはイーブンではないかと思います。

しかも自転車は楽しいです。

ジムなんかは高いので、長期的に考えれば金銭的にもプラスかもしれません。

 

音楽は聴きたい時に、聴くようになりました。

新譜のチェックは、以前より遅くなりました。

このブログを始めてからは、読書をする時間もありません。

この辺は趣味にさける時間ってのは限られてるので、仕方ないなと思っております。

 

これからも自転車通勤に関しては、定期的にレポートしたいと考えています。

 

世界に誇る、美しい日本の四季。

あなたもそんな季節感を感じながら、爽快に通勤してみませんか?