どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

狭いスペースでのクロスバイクの保管方法

 

f:id:popolo-sky:20180430005431j:plain

 

ブログの見た目を楽しくしようと、ヘッダー等のブログパーツを自作しようとしていようと試行錯誤しております。

とりあえずヘッダー作ってみて設定してみたら、PCからは表示されてますがスマホからだと縮小されて表示されちゃいます。

PCから見ても、サイズを間違えたみたいで上下が切れてしまいました。

研究中です。

 

ではでは、今日はクロスバイクの室内保管を考えます。

以前の記事で、クロスバイクの購入ポイントを書きました。

 

ryuchari.hateblo.jp

 こちらの記事はシングルスピードとフロントシングル化改造を混同して書いてて、恥ずかしいのですが・・・

注目して欲しいのは

 

『ミニベロに拘らず、用途を重視して選ぼう。保管はなんとかなるはず!』

 

こちらの一文です。

なんとかなるといっても、勝手になんとかなるはずもないのです。

室内保管するとは決めていましたが、自宅は賃貸マンションで玄関口もそれほど広くありません。

 

購入前に想定していた保管方法は、室内にある倉庫にクロスバイクを縦置きすれば入るだろうと思っていました。

 

入りませんでした。

 

この時点で考えが甘かったと感じていましたが、クロスバイクは簡単に分解出来るのもメリットです。

そこで前輪を外し、最初はこの様に保管していました。

 

f:id:popolo-sky:20180430002908j:plain

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain

「ほら、なんとかなった!」

 

と思っていたのですが、自転車通勤のために毎日乗るとなると、なかなか面倒です。

これを組み立てて、更にエレベーターは自転車持ち込み禁止なので、4Fから階段を担いで昇り降りしなければならないのです。

 

一週間くらいで疲れました。

 

そこで、またまたインターネットの力を借りて先人達の知恵を借りました。

とても良さそうな方法を発見しました。


自転車 スタンド 壁掛け おしゃれ 縦置き ロードバイク クロスバイク【あす楽】【配送種別:B】

 

 この壁につけれるフックと2X4材、そしてディアウォールを使えば壁を傷つけずにクロスバイクを縦置き出来るのです。

木材とそれを固定する器具です。

私はD.I.Yも趣味にしているので、この発想はすぐに生まれました。

 

両方ともホームセンターに行けば、手に入ると思います。

私の近くの店では、合わして1500円ほどでした。

ホームセンターなら木材カットも安価でしてくれます。

これと上記のフックハンガーを合わして、総額3000円ほどで簡単に問題は解決しました。

 f:id:popolo-sky:20180430001933j:plain

 

こちらが完成図です。

私的にはかなりスッキリ収まりました。

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain

「もうこれ以上はない、完璧だ・・・美しい・・・」

 

そう思ったので、嫁ちゃんを呼び見せました。

 

一人暮らしなら、どんな風にクロスバイクを飾ろうが何だったら部屋の真ん中に置こうが自由なのですが、一緒に暮らしている、家族や恋人や友達が居る場合はそうもいかないのです。

 

これを見た嫁ちゃんは、見るなり言いました。

 

f:id:popolo-sky:20180506214407p:plain

「えぇ・・・!?うん・・?却下で・・・・」

 

どうやら玄関に自転車があるのはかなりの圧迫感があるそうで、最初していた様に前輪を外して倉庫にしまうように言われました。

もしくは駐輪場に置くようにと。

私は追い詰められました。

 

興味がない人からすればピカピカのクロスバイクも、ただの自転車です。

いや別に特別な訳じゃなく、自転車なんですけどね・・・

でも違うんです。

これはミストラルなんです。

自転車だけど、違うんです。

 

私は嫁ちゃんに、ありったけの情熱をぶつけ説得に入りました。

 

ここから説得に2時間かかりました。

最後には嫁ちゃんは折れ、晴れてミストラルの玄関口縦置きに成功しました。

 

この方法は一人暮らしの人にはもちろん、家族等の同居人がいる場合は「同意」さえ得られれば、賃貸でしかもかなり狭いスペースでも駐輪出来るのでおススメです。

得られない場合は・・・諦めましょう。