どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

自転車を選ぶ時の3つのポイント

花粉も落ち着いてきて、自転車に乗るには良い季節ですね。

河川敷のサイクリングロードなんか最高に気持ち良いです。

ではでは前回の続きです。

自転車を購入する際に重要なポイント

〇命を預ける乗り物!安全安心第一!

〇どういった用途なのか

〇駐輪は屋外なのか室内なのか

 

という感じらしいです。

 

安全安心は言葉の通りですね。

坂道を下ってる途中でブレーキが効かない!なんて事になれば命に関わります。

 

次に用途は例えば通勤通学メインに使うのか、買い物するため近所のスーパーへ行くためなのか、自転車ツーリングをする為に趣味としての自転車が欲しいのか、はたまた世界一周を自転車でしてみたいのか。

自転車に求められる性能が、大きく変わってきます。

 

3つ目は盗難リスクの軽減と車体やパーツの劣化予防には、室内で保管管理できればベターらしいとのこと。

この室内保管という点において、最初は小径車ばかり探していました。

自宅はマンションの4階、エレベーターはあるものの自転車持ち込み禁止の張り紙が・・・

そして私が住む地域は割と治安があまりよろしくない地域・・・盗難怖い・・・

そこで階段で持ち上がる事ができて、折り畳み可能な

 


RENAULT(ルノー) PLATINUM LIGHT 6 "プラチナライト6" 14インチ 折りたたみ自転車 【送料無料】

 

 この自転車の購入を考えていました。

 

なんとメーカー公表の重量が6.8kg、片手で持ち上がる軽さです。

しかもカワイイ!おしゃれ!ぎりぎり予算内!

ちなみにこういう小径車(20インチ以下)のことを総じて「ミニベロ」と呼ぶそうです。

 

しかしながらこちらの自転車は「用途」にそぐわなかったのです。

普段使い以外に、淡路島や琵琶湖を自転車で一周してみたいなぁなんて以前から考えていてました。

そこで、この自転車はどうだろうかとK師匠に相談してみました。

 

f:id:popolo-sky:20180506213609p:plain

「この自転車はシングルスピードなので、ロングライドは厳しいですね」

 

と言われたのでダメらしい事が判明しました。

 

ロングライドはなんとなく解るけどシングルスピードてなんやねんと思いましたが、Kがそういうのでダメなんだろうと思いました。

 

シングルスピードとは前輪にディレーラー(変速機)がついていない自転車のことだそうです。

 

加えて上記のミニベロのホイールは14インチと小さく高速巡行も厳しいのだとか。

 

ちょい乗りならまだしも、長距離や坂はきついってことですね。

もちろん挑戦することは可能でしょうが、用途には合っていないように思います。

 

ここまで勉強した時点で、一つの閃きが生まれました。

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain

「ミニベロに拘らず、用途を重視して選ぼう。保管はなんとかなるはず!」

 

こうして選択肢の幅が大きく広がりました。

ここでようやくクロスバイクロードバイクも視野に入れて探し始めたのです。

この後知ったのですが、ミニベロでも長距離や高速巡行が可能なモデルも多数存在するのでした。

奥が深いです。

 

前回予告でいよいよ自転車購入と書きましたが、長くなってきたので次回へ続きます。