どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

クロスバイクにスタンドは必要なの?

f:id:popolo-sky:20180428002226j:plain

 

どうも、この記事の時点でGIOSミストラルを購入してからの実際に経った時間は、丸一ヶ月ほどです。

だいぶんとミストラルにも、乗りなれてきた様に思います。

 

前回までの記事は購入当初の思い出を、記憶を頼りに書いてました。

その後にKとサイクリングに出かけたりもしたので、また記事に出来たらなと思っております。

現在で走行距離は300km程度、まだまだ初心者ですが楽しく走っております。

 

今回はスタンドについてです。

 

タイトルを質問系にしましたが、これは何を重視するかで人によりけりですよね。

 

走りに関係ないパーツは極力外したい人もいれば、立て掛ける場所がなくても気軽に駐輪できる利便性をチョイスする人もいるでしょう。

 

GIOSミストラルを購入した時に、サービスでつけてくれた純正スタンド。

シティサイクルなんかにも付いてる、自転車を立てるアレですね。

無料で付けてくれたのでラッキー!と喜んでいましたが、購入から半月ほどで結局外してしまいました。

 

街乗りメインなので、スタンドは凄く便利だった気がしていましたが、外しても意外と不便に感じないものです。

ゆくゆくは輪行もしてみたいので邪魔になりやすいスタンドを外したのは結果オーライとも言えるかもしれませんが。

 

 見た目が嫌だったとか軽量化のために外した訳でもないです。

スタンドってけっこう重量があるので、軽量化できたのは、それはそれで良かったのですが問題はもっと別のとこにありました。

 

このGIOS純正スタンド、ペダルをこいでる時に左の靴のかかとが当たるのです。

私だけの症状なのか製品の仕様なのか、どちらか解らなかったのでネットで調べてみると、同じ経験をしている方が何人か見つかりました。

 

ペダルに置いてる足の位置が悪いとか、そもそもスタンドを車体に付けている場所が悪い等の可能性もあるのかもしれません。

 

しかし理由はどうあれ、やはり危険だしストレスです。

私の脚力では現状だと、平地で路面状態が良い場合にがんばってペダルを回しても、時速35km前後しかでません。

その程度のスピードでも、ペダルを回してる時に、かかとが当たるのは中々の恐怖でした。

 

他のメーカーのスタンドでも、よくある事なんですかね?不思議。

 

外した後はセンタースタンドか別のメーカーのサイドスタンドを購入して装着しようと考えていましたが、今の所は特に不便を感じないので様子を見ようと思います。

 

後、スタンドを外した後ショッキングなことに金具が付いていた部分の塗装が剥げていました。

悲しかったです。

しかし車用の塗装修復用タッチペンの黒を購入して、上から塗ると目立たなくなりました。

 

GIOSブルーだと専用のタッチペンもあるようです。

ブラックだと車様のを使用してもムラはほとんどわかりませんが、ブルーだと専用ので補修しないと目立ってしまいそうですね。

塗装が剥げちゃった人は試してみて下さい。

自転車はキレイなほうが、気持ちが良いです。


【GWも営業中】GIOS(ジオス) TOUCH UP PAINT (タッチアップペイント)[その他ケミカル][メンテナンス]