どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

自転車のネット通販てどうだろう?(追記あり)

春から新生活が始まり、新しい自転車を購入した方も多いのではないでしょうか?

私も自転車選びで悩んでいました。

ネットの販売サイトを見ても、どの自転車が良いのかチンプンカンプン。

そこで以前からスポーツ自転車を乗り回している友人Kに相談しました。

f:id:popolo-sky:20180506214937p:plain←こちらがKのイメージ画像です

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain「自転車を買いたいのだけどドッペルギャンガーてメーカーどうかな?」

 

f:id:popolo-sky:20180506213609p:plain「おススメしません」

 

と、バッサリ切られました。

 

理由は前回のブログで書いた「ルック車」であるということがやはりネックだそう。

 

Kという男は少し変わってるんですが

得意とする分野に関する知識は折り紙付き。

色々詳しく解説してくれました。

自転車のパーツの互換性や安全性、信頼出来るメーカーの自転車に乗ることの重要さをいろいろ教えてくれましたが専門用語がたくさん出てきて、いまいち理解できないところもありました。

しかし、

 

f:id:popolo-sky:20180506213711p:plain「Kがそこまで言うのならきっとそうなのだろう」

 

という理由で、まずはKと一緒に実店舗に行って実物を見て考えなおすことにしました。

 

今でもドッペルギャンガーという自転車のガンダムっぽい感じは素敵だと思いますし、何より低価格なのは十分に魅力的であると思います。

 

しっかりメンテナンスをして管理すれば良い自転車なのかもしれません。

でも初心者にとって「しっかりメンテナンスや調整をする」という事が難しいのも事実だと自転車を買ってから感じています。

 

ドッペルギャンガーの最大のネックはネット通販がメインなので、整備をある程度セルフでできないと大変なんじゃないか?と考えています。

 

次回、いよいよ自転車購入withKです。

追記

コメントでいただきました情報によると、本来はマウンテンバイク以外に「ルック車」という言葉は当てはまらないそうです。

 


【送料無料】DOPPELGANGER DX200 ブラックカモフラージュ DUB STACK HIGH ROLLER [自転車 20インチ]【同梱配送不可】【代引き不可】【沖縄・北海道・離島配送不可】