どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

初めての50kmライド日記~その2~

f:id:popolo-sky:20180505230951j:plain

いよいよ今日で、G.Wも終わりですね。

 

休みの間にステムのコラムを自分でカットしました。

前傾姿勢を取りやすいようハンドルを下げたために、ステムの中央につけているスマホホルダーにスマホを装着したら、干渉してひっかかるためです。

以前にハンドルも自分でカットしたので、その時に使ったパイプカッターを使いました。

カットした後に、中のスターファングルナットを反対側から長ネジで回して引く方法で調整したのですが、少しひきが足りなかったようでハンドルにほんの少しですが、ガタが出ています。

これは危険だし、車体にも良くないですよね。

時間ある時にやり直さないと・・・

 

では前回の続きです。

万博記念公園を目指して師匠Kと出発しました。

実質の出発地点は淡路のカンザキバイク本店からスタートとなりました。

方向音痴のKに先頭を任せられるはずもなく、私が前を走りました。

 

f:id:popolo-sky:20180505231449j:plainf:id:popolo-sky:20180505231702j:plain

 

この様なルートで走りました。

スマホアプリのruntastic Road Bike PROを使って計測しています。

GPSでの速度計測なので精度はイマイチですが、Googleマップを使った地図表示をしながら走れるので、重宝しています。

本格的なサイクルコンピューターは所持していませんが、このアプリで記録をとって楽しんでいます。

 

後から知ったのですが、自転車で万博記念公園へ行く場合は淀川サイクリングロード沿いに行く行き方が一般的らしいです。

距離的には遠回りになりますが、かなり走りやすいルートみたいです。

次回はそっちから行ってみたいです。

 

後、Googleマップのナビを歩行者モードで使って向かったのですが、途中かなりグラベルな道に突入してしまい、バイクをかついで歩く場面もありました・・・

Googleマップの自転車モードの実装は、日本では難しいみたいですね。

もっと自転車専用道が出来れば、ゆくゆくは自転車ナビも使えるようになるのかもしれません。

 

最後の方はポタりながら談笑しながら走ったので、平均速度はかなり遅くなってしまいました。

行きでのトラブルはKのアンピーオがチェーン落ちしたくらいで、大きなトラブルも無くスムーズに到着しました。

Kの自転車の写真は撮り忘れました、今度は撮ってこようと思います。

 

到着してご飯を食べて、エキスポシティでショッピングをして、万博記念公園で足湯に使って帰りました。

今まで車や電車で来たことはあった場所ですが、自転車で来たという達成感がとても気持ちよかったです。

 

しかし行き慣れていない場所で、自転車から長時間目を離すのは怖いものですね。

滞在時間3時間ほどでしょうか。

盗まれていないか、そわそわしました。

例の超重い鍵は持参したんですが、やはりもの凄く重いので次回もっと長距離を走る時は置いて行こうかなと考えています。

 

到着前1kmほどが結構な坂になってまして、Kはダンシングしながらスイスイ登って行ったのですが私は足を着いてしまいました。

この時ほど、例の鍵をパージしようと思った時はありませんでした。

パージしてもそこまで変わらないのかもしれませんが、気持ちの面で少しでも軽くして登りたかったです。

 

帰りは少し遠回りしたり寄り道したりして帰ったので、この日の総走行距離は50Kmを超えました。

そして、またKがチェーン落ちしていました。

この間オーバーホールに出したばかりなのに、何が原因なのでしょうか?

呪われているのかもしれません・・・

 

それと私も疲れていたのか、何でもないところで足を地面について方向転換しようとした時にバイクをこかしてしまいました。

装着したばかりのエルゴングリップに傷がついてしまい、とてもショックでした。

集中力が落ちてきた時ほど、気を付けなければいけないと再確認しました。

 

こうして始めての50kmライドは終了しました。

一日で乗った距離としては、今までで一番長かったです。

 

最後にこの日の思い出として、Kと色違いでお揃いのシマノのグローブを梅田ウエパーで購入しました。

 

とても良い思い出になりました。

これからも自転車で、色々な所へ行きたいです。

 


5,400円以上で送料無料 CATEYE サイクロンコンピュータ CC-VL820 VELO 9 サイクルメーター ロードバイクにも クロスバイクにも 自転車 サイクルコンピューター サイクロンメーター



GP1 Sサイズ ロング/ロング ブラック/ブラック ERGON エルゴン グリップ