どこまでも行ける気がした

スポーツ自転車初心者が、GIOSミストラルというクロスバイクと出会いました。初心者視点でカスタムやパーツの紹介をしていきたいです。

自転車の鍵は強いほど重い

夜はまだ肌寒い事もありますね、体調管理が難しい季節でもあります。

夜に自転車乗る時は体が冷えない様に気をつけたいです。

 

いい加減前置きは置いといて、ミストラルを購入した事を書こうと思います。

前回は選択肢が無限に広がることにより、全能感を得て終了しました。

 

自由って素晴らしいですね。

 

こうして、自由という翼を得た私は考えました。

 

用途に合わして自転車を選ぶと決めたので、ロングライド以外のもう一つの用途である「自転車通勤」について考えました。

運動不足解消の為に、自転車を使って通勤してみたかったのです。

距離も片道6Kmほどで余裕ではないかと考えていました。

この距離は結論から言うと、余裕でした。

 

問題は仕事中、長い時だと12時間以上駐輪場に預ける事もあります。

やはりここでも盗難リスクが気になります。

気になるというレベルではありません。

 

私は最強の鍵をネットを使って探しました。(まだ自転車も買ってないのに)

 


【返品保証】 ABUS X−Plus 540 アブス 230mm U字 ロック 送料無料 【あす楽】

 


ABUS アバス アブス Bordo Granit X-Plus ボード グラニット エックスプラス 6500 BLACK ブラック 85cm

 

そしてインターネットが私に導き出した答えはこの2つの鍵でした。

ドイツの鍵メーカーABUSが誇るセキュリティレベル15の鍵。

携帯可能ギリギリなラインでは破壊が極めて困難!

 

この2つから下の多関節式と呼ばれる鍵が良いと思い、知恵袋Kに相談しました。

 

f:id:popolo-sky:20180506213609p:plain

「だめですね、素手チョップで壊せますよ」

 

え・・?まじで・・・?K強すぎない・・・?

 

この情報は当たり前の如く間違っていました。

ABUSのセキュリティレベル15を素手で破壊出来たら、それはもう範馬勇次郎です。

 

これには理由がありKの鍵情報の知識は数年前で止まっており、昔某メーカーの多関節ロックを素手で破壊する動画があり話題になったとか。それを見てKは多関節に低評化を下していたのです。弘法も筆の誤りですね。

 

こうして私は最強の鍵ABUS Bordo Granit X-Plus 6500を手に入れました。

この時点で、まだ買う自転車は決まってません。

後に自転車を購入してこの鍵を使用しているわけですがとにかく

重い

ので、1グラムの軽量化に力を入れているような方には全くおススメできません・・・

専用ケースごと車体にマウント出来るのですが、なんとケース混みで2Kg近い重量があります。

どんな高価な軽量ロードバイクも台無しですね。

 

ただ駐輪時の無敵感はハンパないです。

 

私はお酒が大好きなので、酔っぱらってそのまま自転車を駅の駐輪場に置き去りにしても安心感があります。

飲酒運転は法令で厳しく罰せられます。

気にせず飲めるのは最高ですね!

 

逆に車体から目を離すことが少ない人は、軽量な鍵がマッチしますね。

色々調べて分かったのは

 

『どんな鍵を使おうと、盗られる時は盗られる』

 

らしいので、価格と重量と強度のバランスをとる為に一般的には、車体価格の10分の1ほどの価格の鍵を推奨する場合が多いようです。

今回購入した鍵なら10~20万円くらいの自転車を守るのに適しているということになりますが、やはり重くなるので二律背反です・・・

 

今回もミストラルは出てきませんでしたね、次回乞うご期待。